色々なマップを探してみた【探しものはなんですか】

うちの子は、セブンティーンアイスが大好物です(イチゴのやつ)。あまり機嫌が良くなくて買い物についてこない雰囲気を出している時にも「セブンティーンアイス買ってあげる」というとヘコヘコとついてくるというゲンキンな子です。

ところでポツポツと見かけるものの、どこにあるんだろう?と思ってMAPとかないかなと探してみたところ、ありました。

今回はそんな、たまーに知りたくなる「あれどこだっけ?」的なマップやマップアプリを探してみました。

 

セブンティーンアイスMAP

 

セブンティーンアイスマップ(非公式)

こちらは@iceke361さんが自分の足&情報提供で作成されているMAPです。

TwitterLINEオープンチャット “セブンティーンアイス部”で情報提供できますので興味の有る方は是非!

 

ポストマップ

引っ越した街や出張先で、郵便局に行くのも微妙な事務的な通知を郵送するとき、ポスト探しは地味に大変です。

そんなときには「ポストマップ」です。

https://postmap.org/

かなり充実しているかつ正確です。自宅付近を見てみると「え、あそこにもあったのか!」という発見うけあいです。

集荷時間も表示してある箇所も多くとても便利です。

WEB版からスマホアプリ版に移行中のようで、今から使うのであればアプリ版をオススメします。

iPhone版 / Android版



トイレマップ「トイレ情報共有マップくん」

こちらはトイレの場所をみんなで追加共有できる便利なアプリです。

トイレだけ借りるのに気がひけるような店舗や施設も多数あるのが少し気になるところです(非常時にはそんなこと言ってられませんが)。

丁寧な投稿者の場合は洋式・和式・多目的・オムツ・オストメイト対応などチェックをしてくれているので、いざという時のために入れておいて損はないアプリといえます。

iPhone版 / Android版



喫煙所マップ「喫煙所情報共有マップくん」

こちらもスマホアプリで、昨今ますます肩身の狭くなった喫煙者の味方の喫煙所び共有アプリです。

上のトイレ情報と同じFARBEYOND LLCという所が作成しているので操作感や網羅性はなかなかいいです。

iPhone版 / Android版

こちらの開発元 FARBEYOND LLCでは「釣りスポット」や「温泉情報」、「歴史名所」なども共有マップアプリを出しているので気になる方は覗いてみてください。

事故物件マップ「大島てる」

有名ですが、事故物件の共有サイトの「大島てる」です。

事件や事故があった物件や、不動産屋さんで「告知義務あり」の物件がマッピングされている見てるとブルーになってくるマップです。

あらためて見てみると、身近にも結構あるものですね..

https://www.oshimaland.co.jp/



■タコ公園マップ

非常にニッチな需要の「タコ公園マップ」です。

あ!タコ公園行きたい!というときに便利ですね(無い)。

https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=ja&ll=35.730584022814966%2C139.8960090809053&z=14&mid=1O7Xse6XKv6FxTKcJR4mognddcNw