レンタルモバイルルーターはオトク?【Wi-Fi】

出張や入院・小旅行などの出先でwi-fiを使いたい時、モバイルルーターがあるととても便利です。
でも、どこかの主要キャリアやUQ wimaxなどで契約するとなると、プランの比較、オプション、縛り期間、割引キャンペーン、、、正直面倒くさいです。
しかもそんなに何年も必要かはわからない場合も往々にしてあるかと思います。

そんな時はレンタルを是非検討してみてください。

■モバイルルーターを主要キャリアで使う選択肢は?

短期〜半年程度でモバイルルーターを主要キャリアで使うという選択肢を考えた場合、まず選択肢から外しましょう。
初期費用、機種代、分かりづらいプラン、オプション、「実質」というまやかしの言葉、などなどなど。

そして何より2年縛り(あるいは3年)の上での価格であるということです。縛りがあるということは決められた月以外は違約金が発生してしまいます。
そんな選択肢の中でどうしようかと悩むなんて時間の無駄です。

一応現時点での主要キャリアでの価格は、一番安い UQ wimax が無制限で月3,880円、そして au , Y!mobile , SoftBank , と値段が上がっていき、最高値は docomo は30GBで月9,000円超え(主回線と容量をシェア)です。
何より縛り期間があります。

■モバイルwi-fiのレンタルはどんな手続きなの?

モバイルwi-fiのレンタルの手続きはかんたんで、概ねどこの会社も以下のような流れです。

①ネットでレンタル契約
②翌日〜数日で端末が到着
③到着後SSID/PWを入れればすぐ使用できる
④返送(エクスパックとか宅配便)

ととてもわかりやすくて簡単です。
①のレンタル契約とありますが、ほぼ配送先と支払い方法くらいで、ネット通販と変わらないレベルの情報を入れるだけです。


■モバイルwi-fiのレンタルのおすすめ会社は?

では、短期〜半年程度でモバイルwi-fiを使いたい場合、どうすればいいかというと、レンタルが断然お得です。

そしてモバイルwi-fiのレンタルをしている会社ですが、これまた沢山あって悩んでしまう所かと思いますが、ここでは思い切って「Wi-fiレンタルドットコム」「DMMレンタル」の2社で見ていきたいと思います。

何故この2社かと言うと、率直に安いからです。
比較サイトを作ってやろう!なんて魂胆はサラサラないというのもありますが、単純にグラフ作ってみようかと思いエクセルにまとめはじめたのですが、この2社が圧倒的だったのであんまり意味ないな、という事でやめました。

吟味して悩んでみたい方はカカクコムでも見てみるといいでしょう(丸投げ)。

■価格を比較

「Wi-fiレンタルドットコム」と「DMMレンタル」の2社の価格を比較してみました。
ただし、「Wi-fiレンタルドットコム」はGoogleで検索して出てきた広告から行くと安いプランが表示されるので、そちらの値段を使用しています。

また、それぞれのWeb上の価格はレンタル料のみなので、そのほかにかかる配返送料・手数料を加えた、実際にかかる金額をのせています。

業者 DMMレンタル Wifiレンタルどっとこむ(google広告経由)
期間 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月
SoftBank 501HW 無制限(100GB) 4800 7050 9250 5412 9854 14296
SoftBank 303ZT 無制限(250GB) 5580 8500 11420 5412 9854 14296
WiMAX W06 無制限 5700 8450 11130 6491 なし なし
SoftBank E5383 5GB
なし なし なし 1667 なし なし

いかがでしょうか。

■実際使った感じは

私は実際にどちらも利用したことがありますが、メール・ブラウジング目的ということもあり、回線速度に不満は全くありませんでした。
がっつりネトフリ高画質視聴、となるとやっていないのでわかりませんが、ごく一般の格安SIM入りモバイルルーターと考えていただければいいかと思われます。

ただ「Wi-fiレンタルドットコム」は運営会社がやっている他サービスの袋に入ってきたり、端末に貼ってあるシールが剥がれかけてたり、「なかなかヘヴィに使われている感じ」の端末が送られてくる事が多いなど、なかなか諸々ザックリしている印象です。

■結論

長期レンタル&ギガを気にせず使いたいならDMMレンタル
長期レンタル&メール・Webブラウジング程度なら5GBのWi-fiレンタルどっとこむ
短期レンタル&ギガを気にせず使いたいなら1ヶ月契約でDMMレンタル
短期レンタル&メール・ブラウジング程度なら5GBのWi-fiレンタルどっとこむ