首都高はいつ混んでいる?【GIFで検証】普通の週 編

首都高といえば、頻繁に使っている人以外は、なんとなくいつも詰まったり渋滞をしているイメージがあるかと思います。
では、具体的にいつごろどのくらい渋滞が発生しているのか、というのを1週間観測してアニメーションGIFにしてみて検証してみました。

■今回は「特段なにもない1週間」

今回は2020年1月31日(金)〜2月6日(木)という「特段なにもない1週間」を観測してみました。イベントといえば豆まきしました。
月〜木曜日はほぼ同じ混み具合でしたのでひとまとめにしてあります。金曜日はちょっと変わるかなと思って別枠にしましたが、特に平日と変わりないかと思います。

 

画像引用元:https://www.shutoko.jp/

【平日】
平日は走ってみるとわかるのですが、物流関係のトラックや営業車が非常に多く走っています。湾岸方面や千葉方面には倉庫や工場がズラッとならんでいるので、さもありなんという感じがいたします。

朝6時くらいから外から入ってくる車でじわじわ渋滞が発生して11時くらいまで混雑が多い様子です。
その後12時〜15時はほぼスムーズで、帰宅や戻りがはじまると思われる16時頃から18時をピークに20時頃まで渋滞が発生しています。夕方の都心環状線C1全体と、C2山手トンネル外回りはかなりしんどいです。

【土曜】
土曜日は物流関係の車両は多いものの、営業車が減って、おでかけ車が増える印象で、トータルな流れは平日と似ている混み具合なようです。夕方のC1は相変わらず混んでいます。

【日曜】
意外な結果でした。ほぼ混雑なしです。渋滞は夕方に東名へ向かう箇所のみという結果でした。

■構造的に致し方ない部分もある

C1の”竹橋JCT〜神田橋JCT”や、C2の”板橋JCT〜熊野町JCT〜箱崎JCT”などの交通量が多いのに車線変更しないとあさっての方向に行ってしまう箇所は渋滞して当然な構造なので、こればっかりは通る時は忍耐とゆずりあい精神であります。

画像引用元:https://www.shutoko.jp/